2024年4月25日木曜日

なんか嗜好が変わったかも?

 うちは「麺つゆ」というものを買わないんだ。

一人暮らしの時を含めて最後にそれを買ったのがいつ頃だったのかすら思い出せない。

といっても、絶対使わん!とかそういうのじゃなくて。

その代わりと言ってはなんだけど、ちょっと前までは「白だし」を多用していたんだ。

便利だよね、白だし。

色はほぼ透明だし好みで希釈して使えるから何にでも使える。

白だしに醤油と味りんをちょっぴり入れたら、もう麺つゆ!

白だしがあったら「おでんの素」もいらんよな。

朝の忙しい時は出し巻き玉子で使えるしな。


なんだけど・・・

最近はその白だしもめったに使わなくなった。

なぜかというと味噌汁を作る時にいりこと昆布で出汁をとるようになったからだ。

正直、昆布は良いとして。

いりこってやつがあんまり好きじゃなかったんだ。

なんかいりこでとった出汁って生臭い気がして。

いや、やり方が悪いから生臭いんだって言われたらそうかもしれないんだけどさ。

水出しでやってみたり早めに引き上げたりいろいろしたけどさ、結局のところカツオを一つまみ入れるだけで魚臭が気にならなくなるってことに気付いたんだ。

で、今ではベースはいりこ。匂い消しでカツオをプラスして仕上げに昆布粉末って流れに落ち着いた。

毎日できるいりこの出がらしは鶏に食べてもらってるから無駄も無い。

そうやって図らずしも脱アミノ酸添加物になっちゃった訳だけど・・・

ふと気づいた。

大好きだったインスタントラーメンをそんなに食べたくなくなったってことに。

いや、食べるときは今でも食べますけどね。好きだし。

ただ以前は毎日のように食べてたんだよ、麺の入った汁物としてご飯といっしょに。

で、そういう生活をしていると飽きるどころか益々インスタントラーメンを食べずにいられない体質になってたんだな。あれってほぼ中毒だね。

それが脱アミノ酸添加物生活になったせいか今はそうでもないんだから不思議。







0 件のコメント:

コメントを投稿