2018年5月15日火曜日

コメリカードを作ってしまった

引っ越し後に最寄りとなったコメリというホームセンターに今日も行った。
そこの近所にアヤハディオという別の大きめのホームセンターもあるのだが
無駄にデカいだけで欲しいものはそんなに無い。
ちょっと寂しい感じのコメリで十分だ。
というか…みんながアヤハディオに行くせいかコメリはちょっとやる気なさげ。
売れ残り商品が「え?」ってビックリするくらい値下げされてる場合があって
私のようなホームセンター好きには返って楽しい。
アヤハディオは精算の時に「ディオカードを作りませんか?」と
よく勧誘してくるのに対しコメリは
「コメリカードはございますか?」と確認をするだけで勧誘はしてこない。
逆に
「そのカードどこで手に入るんですか?!」
とさえ感じていた。

なのであるが…
今日は勧誘されました。コメリカード。
せっかくのチャンスなので「作ります!」って言ってしまった。

ちなみにディオカードは随分前に作っている。
てっきりコメリカードも似たような単なるポイントカードだと思っていた。

…が、まさかのクレジット機能付きカードなんだそうで。
年会費も500円くらい取られちゃう。
ちくしょう、しくじった。
でも今更断るのも返って面倒だなあと思ったので
流されるままにカードを作ることに。

と、ここで重ねてしくじったと思ったんだけど
クレジットカードって作るのが面倒くさいんだよね。
なんていうか形式的な審査がある訳で。

早く帰りたいのに職業やら年収やら家族構成やら現在ローンを持っているかどうかとか
プライベートにズカズカと踏み込んで来られました。

ま、いいんだけどさ。

それよりも職業を選ぶ際に該当するのが「自営業・自由業」って
ところだったんだけど…

自由業って一体なに?

サラリーマンを辞めて確定申告をするようになってから
自分のことをずっと自営業だと思ってたんですが…

気持ち的には自由業の方がしっくりくるんだよね。
何ていうか…理屈じゃなく言葉の響き的にさ。

私は自由業です!

ていうか…

俺、フリーマンっす!



0 件のコメント:

コメントを投稿