2021年8月7日土曜日

子供の頭にシラミがわいた

今時シラミなんているんだねー。

小学校の時に年寄りの先生から戦後の昔話として聞いたことはあったけど遭遇したのは初めてだよ。

そういえば子供が小学校からもらってくる「保健便り」みたいなプリントにシラミの話も書いてたかもしんないなあ。プールの時に伝染るって。

しかもこないだまでジメジメしてたから子供の頭も一日中ジトっとしてたんだよね。


でもまさか自分の子供の頭にわくとは思ってなかったなあ。

でも確かに良く見ると子供の髪の毛に白いつぶつぶがいくつもくっついてるのね。

気持ち悪っ!!

プロレス由来の豆知識で思わず「DDTが必要だ!」って思ったけどそんなもん売ってないんだねー。

調べたら金鳥とかアースがシラミ殺虫系のシャンプーを販売しておりました。

一刻も早く駆除したくてその足でドラッグストアに行ったぜ。

それで帰ったら風呂場に連れて行って念入りにシャンプーしてマニュアル通りに5分放置。

白いつぶつぶ自体は髪に頑丈に産み付けられた卵だから洗い流した後もくっついたままだ。

付属のブラシでこそげたけどあんまり取れなかった。

シラミの孵化のサイクルに合わせて2日おきにシャンプーすると1週間くらいで駆除は完了するらしい。

いやあ、50年近く生きてきたけどこれも経験ですなあ。




0 件のコメント:

コメントを投稿