2021年6月15日火曜日

昨日はやばかった

 田舎暮らしなのでどっか行くときは大抵は車。

天気や気温のせいもあるけどせっかく田舎に住んでいても散歩はほとんどしない。

仕事と言えばノートPCの前で座ったっきり。

早い話が慢性的な運動不足なんだ。

だからストレッチとか筋トレみたいなことをなるべくやっている。


なんだけど・・・

一方で田舎暮らしゆえに力仕事を余儀なくされることも多いんだ。

前々から天気を気にせずBBQができる小屋っていうか屋根が欲しいと思ってて

庭の一角をそのために整地したんだけど、相変わらず石ころや木の根がたくさん埋まってて

傾斜もかかってる。重機があれば一瞬なんだろうけど人力なもんで。

ノコギリやらバチヅルやらスコップやらワイヤーやら滑車やらを駆使して

なんとか小さなテーブルを囲めるくらいのスペースを平たくできたんだ。

休み休みにやったせいもあるけど4~5日くらいはかかっちゃったよ。

全身筋肉痛だよ。


そうなるといつもの筋トレやストレッチが痛くてできないんだ。

で、しばらく体操はお休みして「痛いの全然直んないなあ」って思ってたんだ。


で、昨日の朝。

庭でちょっとしゃがんでたんだけど立ち上がった時に腰から大腿にかけて強烈な痛みが走ったんだ。

外傷じゃないからどこがってのはよくわからないんだけど腰から大腿のどこかがすごく痛い。

で、痛い場所がその時々で違う。あとその時の体制によっても痛い場所が違う。

(不思議なんだけどただ寝転んでると痛いのに正座するとあんまり痛くなかったり)

湿布をはろうかと思ったんだけどどこに貼ったら良いのかわからない。

奥さんがネットで症状を調べたら神経痛が怪しいらしい。

もうすぐ50だし不摂生してるしそろそろガタが来てもおかしくないなあと思ったらちょっと怖くなった。


午後にすこしマシになったので整形外科でレントゲン撮ってもらったけど異常なし。

「痛かったら言ってください」って言われて足を延ばしたり曲げたり

あちこち押さえられたりしたんだけどそれら全部が全く痛くない。

それよりもベッドに寝かされたり向きを変えさせられたりの動きの方がよっぽど痛い。

結局お医者の先生も「いや特になにも・・・」みたいな感じになっちゃって。

とりあえず太腿らへんに10分ほど低周波あてられて痛み止め薬と湿布をもらいました。

田舎の整形外科だからかな、なんか微妙だったなあ。


お風呂上りにヤマカンで腰に湿布をはってから寝たんだけど今朝は起きたらあんまり痛みを感じなくなってた。

低周波のおかげなのか湿布なのか自然治癒なのかそれともたまたまなのか・・・

とにかくひどい目にあった・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿