2020年11月15日日曜日

GoToトラベルしてみたよ (その4)

最終日。3日目は帰るだけの日程。


目が覚めると奥さんがおりません。一人でまたお風呂に行ってるようです。

子供は生まれて初めてのベッドから落ちかかった状態でこらえてスヤスヤ寝てます。

まあいいやと二度寝してますとそのうち子供も起きて奥さんがいないのに気付いたようで私の布団に入ってきました。

いや、狭くて寝れないから・・・

とかやってると奥さんも帰ってきましたよ。

二人で窓際の席に座って外の景色とか眺めてますと子供も目が覚めたようで布団の中でふざけておりました。が、急に、

子供「お布団が変な匂いがする!」

私「?」

さっきまで私が寝てたお布団を調べる奥さん。

奥さん「カメムシみたいな匂い!」

私「いや、ワシ一晩寝てたけど特に臭く無かったよ?」

シーツをひっぺ返してしつこく調べてみますが特に何にも、

・・・ってカメムシいたー!!

まさかのガムテ作戦、決行!

でもさ、実際のとこカメムシは家でもう慣れっこだから。ささっと片付けましたよ。


そんなこんなで朝食の時間となり、どう考えても食べきれない量の朝食がまた出て参りました。

よそのお部屋とかご年配の方もいっぱい泊ってらっしゃると思うんですが、みんな絶対食べきれてないよなあ。いや、量が多いってのは不満じゃないんだけどさ。残すとちょっと後ろめたい気分になるんだよね。貧乏性だから。

遅めの朝ごはんをのんびりダラダラと食べたせいもあってチェックアウトまであんまり時間がありませんでした。

奥さんと子供は最後にもう一回お風呂に行きたいと言い出したので私服で行ってもらって、お風呂を上がったらロビーで集合ということにしました。

私は部屋をザーッと片付けて荷物を持ってチェックアウト。

これでしばし源泉かけ流しのお風呂ともお別れです。

今度はいつ温泉なんて来られるやら・・・

チェックアウト後に車を荷物に積み込んでロビーに戻りかけたところで奥さんと子供も出てきました。

ロビー横のお土産コーナーをさらりと流して見たけれど・・・帰りに駅の近くの大きな産直に寄ることが決まってたし昨日ここに来るまでに寄った小さな産直所にももう一回寄ろうということになってたので旅館では何にも買いませんでした。

でもホントはここで買っとくべきだったんだよなあ・・・


車に乗り込んで昨日来た道を駅の方へと向かいます。

スケジュール的には予定通りで普通に行けば大きな産直で30分くらいは買い物ができます。ご近所に配るお土産は2件目の宿でまたいっぱいもらった地域共通クーポンを使って江刺のリンゴを箱で買って配送してもらえば完璧です。駅の近くの大きな産直所では発送伝票が置いてあって荷物送ってる人がいたの見てたんだよね。


その前に昨日途中で寄った小さな産直にも到着。

子供が民芸品っぽい下駄を欲しがってたのと奥さんが野良仕事の時にご婦人が被る頭巾みたいなやつでお洒落な感じのがあったのでそれが欲しかったんだ。

他にもご当地ラーメンやら草引き用の鎌みたいなので関西ではあんまり見ない形のやつとかいろいろとカゴに入れてレジに持っていきました。なんしか新幹線に乗る前にクーポン全部使わないと勿体ないしね。

で、地域共通クーポンでお支払いをしようとしましたところ「使えない」とのこと。

「あれ?昨日の人は使えるって言ったので使わせてもらったんですけど・・・?」

レジのご婦人が二人いらっしゃいましたが二人とも「使えない」との認識で。


ご婦人A「ちょっと昨日の担当の人に電話で聞いてみます。・・・駄目だ繋がらない。」

ご婦人B「昨日の売り上げの袋の中にもクーポンは入ってないみたい。」

ご婦人A「店長に聞いてみます。・・・・やっぱり使えないです。」

私と奥さん「確かに昨日使わせてもらったんですが・・・逆に大丈夫でした?」


どうやら昨日のレジの人の勘違いでクーポンを受け取っちゃって、後で気付いて自腹で立て替えてくれたらしい。

すまん事をしてしまった。すぐに他の使える店で使ってくれてたらいいんだけど・・・

まあ済んでしまったことは仕方がないしね、とりあえず使えないってことで下駄だけ買って他は諦めました。

新幹線の時間は決まってるんでごちゃごちゃ考えてる暇は無いもんね。


気を取り直して駅の近くの大きな産直所へ。

前に寄ったときは平日の夕方だったし寒々しい感じだったんだけど今日は土曜の昼頃だから混み込みでしたよ。地元の人たちが袋にいっぱいのリンゴをぶら下げて出てくる。

凄いなーやっぱりみんなリンゴ買うんだなあ。


とりあえず先に奥さんと子供をおろして私はすぐ横のガソリンスタンドへ。

うーん、ガソリンスタンドも混み込みか。そういえば近くにもう一軒有人のガソスタあったなあ。

さーっと出て別のガソリンスタンドへ。

ばっちり空いてたんですぐに給油してもらえました。

しかもクーポン使えた!ラッキー!


産直所に戻ると奥さんが既にいろいろと選んでくれてました。

あとは箱リンゴを選ぶだけ。あんまり時間が無いしすでに候補は決めてくれてたんでぱぱっと決めて発送伝票に記入。そこで一つの疑問が。

送料の分はクーポン使えるんだろうか・・・? 新幹線に乗る前に全部使い切らなきゃってプレッシャーがあるからある程度は金額を計算しないと・・・

ちょうど近くのレジの人が手隙になってたので聞いてみた。

私「これって送料に地域共通クーポンは使えますか?」

店の人「いえ、地域共通クーポンは使えません。」

私「えと、送料はダメってことですか?」

店の人「いえ、地域共通クーポンが使えないんです。」

私「そもそもこのクーポンが使えないってこと?!」

えーーーー!!


再度売り場で物色中の奥さんに大急ぎで報告!

えーーーーー!!


もう二人とも大パニックです。

だってもう時間があんまりないもんで。

何故か絶対に使えると思い込んでたんですな。

大急ぎで他に使える店を探さなきゃ!!!

とりあえず商品を戻して産直を飛び出します。


奥さん「やまやで使えるよ!」

そう、そういえば初日か二日目かにどっかでやまやに寄ったんだ。

東北にも「やまや」があるんだなーって。(後から知ったけど仙台が発祥らしい?)


車で走りながらスマホで最寄りのやまやを調べると・・・あった!

やまやだーーーーー!

気持ちだけは猛烈なスピードで車は法定速度で走らせて見つけたやまやに入った・・・つもりが隣の店だった!

あー、もう時間無いからいいや!最後は自分の脚だ!そのまま車とめて3人走って横のやまやに飛び込んだ!

入るなりレジのお姉さんに向かって

奥さん「岩手のワインどこですか?!」

おそらくはいつもの調子でゆっくり丁寧に答えようとする若い店員さんに危機感を感じた私が「新幹線の時間にギリギリなんです!!!」と訴えますと一瞬で売り場の空気が変わりました。

ワインコーナーに走る奥さんと子供。


私「送料も含めてクーポン使えますか?!」

店員さん「・・・店長ーー?!」

店長「大丈夫です!」

私「有難うございます! 発送伝票書きます、ください!」


私「ママ、送料もいけるって!時間無いから適当に買ってクーポン使い切ろう」

そして進物用っぽい詰め合わせワインの箱を持ってレジにダッシュ!

レジでお会計しようと思ったらなんと持ってた箱は進物のサンプルの空箱!

店員さんと大急ぎで中身の瓶をワインコーナーから取ってきます。


自宅用ということでさっきの進物の箱じゃなくて適当な空き箱を用意してもらって

箱に全部入りきるということを確認したところでお会計。

クーポンは全部使って不足分だけクレジットカードでお支払い。

店長さんと店員さんの素晴らしい連携でアッという間に完了です。

店長さん「大丈夫です、これで送っておきます!」

私たち「すみません!よろしくお願いします!!」


再びダッシュで車に飛び乗って駅に向かって走りました。

駅前のレンタカー屋さんに着いた時点で新幹線の15分くらい前だったのでかなり余裕ができました。

奥さんと子供は先に駅に向かわせて車の返却手続きをしまして小走りで駅に到着。


結局のところお土産らしいお土産をひとつも買えてない・・・

仕方ないので駅の売店でそれっぽいものを少し買いました。ちなみにこの売店はクーポン使えたみたいです。


新幹線の中で一息ついて調べてみたのですが・・・

結局のところ地域共通クーポンが使えるお店って私たちが行った周辺ではチェーンの大きなお店がほとんどだったみたいです。

なんで最初に調べておかなかったのだろうか・・・

大きなところならどこでも使えるような思い込みをしてました。

あー、しかし体調不良と新幹線の時間と地域共通クーポンに翻弄されまくった旅行だったなあ。


おわり


※あまりに残念だったので結局帰ってきてから産直所に問い合わせてリンゴを箱でお取り寄せしてしまいました・・・












0 件のコメント:

コメントを投稿