2019年3月20日水曜日

とんでもないことに気付いてしまった・・・

朝ドラを習慣的に見ている。

「まんぷく」めちゃ面白い。

あれを見てるとうちの奥さんがチキンラーメンやカップヌードルを
無性に食べたがる。

外出の機会があって奥さんについでに買い物があるか尋ねると
チキンラーメンとカップヌードルを買って来いと言われた。

道すがらのスーパーでカップヌードルを買おうと思ったら
まさかの売り切れ!!!

これって絶対にまんぷく効果だよなー。

カレー味やシーフードはあるけどうちの奥さんの場合
絶対に普通味をご所望のはずなんだ。

仕方ないから隣にあったスーパーのオリジナルブランドの
カップヌードルの偽物と食べたことのない変な味のやつ(バジル?)と
ちょっと割高になるけどミニサイズの普通味を買って帰った。

で。

とりあえず遅めのお昼ご飯で汁ものの代わりに本家のカップヌードル(ミニ)と
製造者不明のスーパーのオリジナルヌードル(カップヌードルの偽物)の
食べ比べとなった。

まずは偽物。

香りが何か違う。
何か物足りない感じ。
美味いか不味いかで言うと・・・どちらでもない。ふつう。

そして本家カップヌードル。

独特の香り。そう、これこれ!って感じ。
なんだけど・・・
なんか臭い。

奥さん曰く、エビが生臭いのではないかと。

言われてみると確かに泥臭い。

もしかしてエビの背ワタが残っているせいかな。

偽物の方は背ワタが無いせいかエビに臭みがない。

この臭みはスープ全体に溶け込んでて気になり始めると
とことん気になる。

本家の後に偽物を食べると何かが物足りない分、
こっちの方が味も香りもクリアで食べやすい。

「あれ? なんかこっちの方が美味くね?」

というところで奥さんと意見が一致した。

うーん、
偽物は普通サイズでも本家のミニサイズより値段が各段に安いんだよね・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿