2018年8月30日木曜日

東京一極集中ってよく言うじゃん?

要はただでさえ少子化で人口減ってんのに若い人はみんな東京に行っちゃって

地方は人口的にも経済的にもすっからかんって話。

ワシも高校卒業する頃は東京に行きたかったよ。

だってさ。


地元に仕事がないから。


・・・なーんてことはこれっぽっちも考えなかった。

実際の所はまだ自分が将来どういう仕事をやりたいか、

なんて真剣には考えてなかった。

漠然と

スーツにネクタイは嫌だな、

とか

だからといって作業服みたいのはもっと嫌だな、

くらい。


要はまだ労働に対する心構えができとらんかった。

そもそもこの世にどういった種類の職業があるのかわからんかった。

で、自分の成績で実現可能な仕事なんてもっとわからんかった。

10代なんてだいたいそんなもんじゃない?

そりゃあ、近所に吉田松陰みたいな人がいたら革命家にでも

なっただろうけど、ふつうはごく平穏に6・3・3で12年間は

来る日も来る日も学校に行ってるわけで…

ガキが得られる情報源って当時は

教科書、TV、新聞、雑誌、ラジオ、同年代の噂、大人の話くらいだった訳で。

そりゃあ、ふわっとしたビジョンしか無いっすよ。

でも東京には行きたかった。

それは何故か。

1.動物の本能的な自立と進学の時期が被っている。
2.アニメや漫画、ドラマやバラエティで東京の話が多い。
3.有名人はみんな東京に住んでいる(と思っていた)。
4.東京には何でもある(と思っていた)。

という訳で…仕事がどうとかそういうことは東京に行く理由には
入っておりませんでした…

だから東京一極集中って話になるとよく地方には仕事がないからって話になるんだけど、

確かにその通りかもしれないんだけど

ガキがみんな東京に行く理由はそんなんじゃないと思うのね。

もっと漠然と、ふわっとしたイメージだよ。

それでいてとにかく家は飛び出したいわけ。

だってほら、ルーク・スカイウォーカーも進学を口実に街に行きたがってたじゃん。

年頃のガキの習性なんだよね。

だからぶっちゃけ東京じゃなくてもいいんだけど

ガキは自分の住んでる場所とTVとかに出てくる東京しか知らないわけ。

だから、ふわっと東京に行ってふわっと東京で就職してふわっと遅めの結婚して

子供ができたらもう田舎には帰れないよな~ってなるんだよ、きっと。

なので地方に学生を留めさせるにはまず自宅から近場の大学であっても

通いではなく親元を離れて一人暮らしができるようにしてやれば良い。

それで少なくとも1.はクリアできる。

で、TVはもっとローカル番組に力を入れれば良いと思うのね。

今は全国放送の番組を地方局で流すけど逆に地方局に人材と予算をぶっこんで

番組を作りまくってそれを全国放送で流したらいいと思うんだよね。

そしたらTV見てたらいろんな土地のことをもっと知れるじゃん。

子供の将来の選択肢が増えそうな気がするんだけどなあ。

少なくともNHKくらいはそれをやったらいいじゃん。

日本中から受信料とってんだからさ。

ま、いまの子供がTV見てるかどうか知らんけど。


で、近頃は逆に手に職を持った社会人が地方に移住とかしてるけど

その理由はネットで仕事ができるってのもあるけどやっぱりAmazonだね。

日本全国津々浦々まであっという間に何でも届けてくれる。

正直、私も今の物流網がなかったら田舎には引っ越しできなかったと思う。

あと足りないものはスーパーとピザハットだけ。

それだけあったらきっと大勢の社会人が田舎に住めると断言しよう!







0 件のコメント:

コメントを投稿